Browse by Catagory

Archives

12
8月

土地を売るときに失敗しないポイント

Posted in: 土地・建物 |

No Comments


もう誰も利用する予定のない土地がある。

その土地、持っていてもしょうがないと思いませんか?

例えばこれから家を建てる予定があるとか、子どもに譲る予定がある・駐車場や家などを建てて貸す予定がある。

これならば、別にそのまま持っていてもいいと思います。

しかし何の予定もないならば、そのまま持っていてもデメリットしかありません。

土地は所有しているだけでも、固定資産税や土地を綺麗に維持していくための費用がかかります。

その土地が広ければ広いほど、その費用は高くなっていきます。

それならば売る方がメリットが多いでしょう。

税金も維持費もかからなくなりますし、まとまったお金も入りますからね。

では、土地を売るときに失敗しないポイントをいくつか紹介します。

まずは複数の業者に査定依頼をすること。これは絶対に行いましょう。

実は土地の価格は、業者によって上下するものです。

場合によっては500万円も業者によって価格が変わってしまうこともあります。

複数の業者に査定依頼をすることで、その土地のだいたいの相場もわかります。

相場よりも大幅に低い・高い業者にも注意することをおすすめします。

そしてできれば、仲介ではなく買取を選ぶこと。

仲介を選ぶと、仲介してもらった不動産屋に仲介手数料を支払うことになります。

その点買取は、不動産会社が直接買い取ってくれるので、仲介手数料はなしになりますし、すぐに現金が入りやすいです。

土地は売却価格が大きなものですから、失敗しないように自分で対策を立てる。

これが重要になりますので、覚えておきましょう。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>